FC2ブログ

デザイナーぱりおのBLOG日和

 日々の雑記と、ときどきPARIS

デュカスさんのチョコレート工場 

 

アラン・デュカス氏のチョコレート工場に行きました。
バスティーユ広場から近い Rue de la Roquette (ロケット通り)
 

デュカス1

見落としそうな程、さりげないチョコレート色の看板。
LE CHOCOLAT MANUFACTURE
この奥です。
もう、期待感MAX!



デュカス2

カカオ豆の袋がどっさり積まれています。
デュカス氏が、世界各地から仕入れたという様々な豆。
豆からチョコレートになるまでの全ての仕事がここで行われているのです。
本当に MANUFACTURE・・・ チョコレート工場なのですね

訪れた日は土曜日だったせいか、工場は稼働していないにも関わらず
甘~い香りが立ち込めて
思わずウットリしてしまうのでした。


お店に入ると、素敵なパリジェンヌの店員さんが
流ちょうな日本語で接客してくれてチョットびっくり。
名古屋で働いていたことがあるそうです。

気になるものは試食させていただけます。
ホントにアレもコレも美味しそうで迷うわ~!


で、一番気に入ったお味はコレ。

デュカス4 - コピー

マダガスカル産のカカオを使った55% (ダーク&ミルクの比率) のタブレットです。
ややダークが勝ったミルクチョコですが、酸味があって甘さはそれほど強くない。
食べやすくて美味しいの♪
何より、このタブレットの佇まいが凛として美しいのよね。。


お店の内装もカッコイイわ・・
中は撮影禁止ですが
外からならOKということで、思いっきりガラスに近づけてシャッターを切ったら
ちゃんと撮れちゃいました・・・お行儀悪くてスミマセン。

デュカス3

デュカス氏のチョコレートは サンジェルマンの店やラファイエットグルメでも買えますが
やっぱり、工場直販の醍醐味が味わえるココに行くのがオススメです。

category: 美味しいもの見つけた!

tb: --   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top