FC2ブログ

デザイナーぱりおのBLOG日和

 日々の雑記と、ときどきPARIS

ワインのお塩 

 

今年のお正月。
大学時代の友人・料理上手のMちゃん宅での恒例の新年会。


次々とサーブされる見目麗しいお料理に添えられていたのが 「ワインのお塩」

彼女は料理上手であるばかりか、
日本とPARISを行き来するアーチストで
フランス語がベラベ~ラ♪な才女なのです。
お塩は、あちらに滞在中、フランス人のお友達に分けてもらったのだそうです。
しかも、これが自家製! オシャレですね~

ワイン塩の由来は、輸送途中に船が揺れて
こぼれたワインが、そばに積んであった塩を染めたという、つまりは偶然の産物。

その美しいガーネット色の結晶にヒトメボレした私は
今度PARISに行ったら探してgetしよう!と心に誓ったのでした。
あれは自家製だったけど・・・市販のものもあるよね~たぶん・・・

そして見つけましたよ ここで ↓

RIMG0267.jpg

l'epicerie de bruno スパイスの専門店です。


エティエンヌ・マルセル通りから北へ一本入った静かな細道にあります。
小さなお店ですが、品数は豊富。お塩の種類もたくさん
迷うほどあるけれど
店主のブルーノさんが丁寧に説明してくれます。

こちらが念願の購入品。 
Fleur de sel au vin de Merlot と Cabernet です。
つまり・・メルローワインとカベルネワインの塩。

RIMG0269.jpg


キレイな色です
これはMerlot。(Cabernetよりも粒が大きかったです)

RIMG0006 (2)



175g 6.3€
お料理好きの方へのお土産におススメです。
おまけのスパイス小袋も頂きました♪


RIMG0008 - コピー

また、機会があったら寄ってみたいお店です。


* 2014年5月に訪れた時、Shop closed due to Health problems という貼り紙があり
  2015年4月には閉店しておりました。


category: 美味しいもの見つけた!

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://madeleineplaza.blog.fc2.com/tb.php/14-a5f248d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top