FC2ブログ

デザイナーぱりおのBLOG日和

 日々の雑記と、ときどきPARIS

GO-SELF TOURSのミニカーに遭遇 

 

後で調べて知ったのですが、PARISには GO-SELF TOURS というサービスがあるんですね。

二人乗りの電子自動車を借りて、好きなコースを選んで走れるらしい。
GPS機能付きのナビ用タブレットも付いていて
何かトラブルがあったり、渋滞にはまりそうになったら
本部から最適な道が指示されるという安心システムなのだそうよ

goselftours.jpg

結構流行ってるのかな?
ワタシは初めて遭遇しました。
可愛いミニカー!


時間とコースにより、一台 55~140€ と、ホームページに記載されています。
高いか、安いか、楽しめるかは使う人次第ね!

category: PARIS街歩きetc・・・

tb: --   cm: 0

△top

デュカスさんのチョコレート工場 

 

アラン・デュカス氏のチョコレート工場に行きました。
バスティーユ広場から近い Rue de la Roquette (ロケット通り)
 

デュカス1

見落としそうな程、さりげないチョコレート色の看板。
LE CHOCOLAT MANUFACTURE
この奥です。
もう、期待感MAX!



デュカス2

カカオ豆の袋がどっさり積まれています。
デュカス氏が、世界各地から仕入れたという様々な豆。
豆からチョコレートになるまでの全ての仕事がここで行われているのです。
本当に MANUFACTURE・・・ チョコレート工場なのですね

訪れた日は土曜日だったせいか、工場は稼働していないにも関わらず
甘~い香りが立ち込めて
思わずウットリしてしまうのでした。


お店に入ると、素敵なパリジェンヌの店員さんが
流ちょうな日本語で接客してくれてチョットびっくり。
名古屋で働いていたことがあるそうです。

気になるものは試食させていただけます。
ホントにアレもコレも美味しそうで迷うわ~!


で、一番気に入ったお味はコレ。

デュカス4 - コピー

マダガスカル産のカカオを使った55% (ダーク&ミルクの比率) のタブレットです。
ややダークが勝ったミルクチョコですが、酸味があって甘さはそれほど強くない。
食べやすくて美味しいの♪
何より、このタブレットの佇まいが凛として美しいのよね。。


お店の内装もカッコイイわ・・
中は撮影禁止ですが
外からならOKということで、思いっきりガラスに近づけてシャッターを切ったら
ちゃんと撮れちゃいました・・・お行儀悪くてスミマセン。

デュカス3

デュカス氏のチョコレートは サンジェルマンの店やラファイエットグルメでも買えますが
やっぱり、工場直販の醍醐味が味わえるココに行くのがオススメです。

category: 美味しいもの見つけた!

tb: --   cm: 0

△top

江ノ島から鎌倉 その1 

 

夏休みです。
久しぶりに江ノ島~鎌倉へ出かけました。

江ノ電 江ノ島駅

江の島駅


新・江ノ島水族館へ向かいます。
お目当ては「クラゲ」さん♪
ここのクラゲ展示がお好きな方、結構多いでしょ 


クラゲ4

海月という宇宙です
なんていうフレーズに誘われ

クラゲ3

クラゲ1

クラゲおたくが書いたと思われる、ちょっとテンションのおかしい説明書きにグっときます。

クラゲ2

くらげさん


水族館を満喫したら、やはり島にも上陸しなくちゃなあ。
ということで・・・遊覧船で岩屋洞窟に行ってみることに。


岩屋1

岩屋2


洞窟で涼んだのも束の間、また暑い暑い炎天下、島の急斜面を登る・・・
しんどい・・根性がなく、ほどなく休憩です。
氷レモン! 美味し~♪ シアワセ!

氷レモン1

でも暑いから、あっという間にただの黄色い水になったわ~!

氷レモン2

江ノ島エリアで思ったより時間を使っちゃった。
そろそろ、いざ鎌倉。


category: 未分類、いろいろ雑記

tb: --   cm: 0

△top

江ノ島から鎌倉 その2 

 

子供のころ、長い休みは鎌倉で過ごしていたワタシ。
江ノ電に揺られていると、どうしようもなくノスタルジックな気分になってしまう。

七里ヶ浜ホテルの海水プールや
市営プールの飛び込み台も懐かしい。
飛び込みプールは深~くて、水が透明な青じゃなく
暗い緑色だったのが怖かったな・・

img1645.jpg
いかすキャッチコピー!



今も昔のままの店や建物が残っている鎌倉だけれど
久しぶりに訪れると変わったものも沢山あるね。

腹切りやぐらに行く途中の東勝寺橋の脇には
うっそうとした林の中に廃屋敷があったのに、あたり一帯、住宅地になってるわ。
いわくつきの土地に住むなんて勇気ある~

ま、鎌倉はどこもイワクツキかも・・・

お洒落な店が増える小町通りの
「ドンキーもビックリな積み上げディスプレイのおもちゃ屋さん」 は健在。
昔より、ずいぶんスッキリしていたけれど。
ここでリカちゃんハウス買ってもらったなあ。。。

御成通りのおもちゃ屋さんも、そのままね ↓

鎌倉おもちゃや

銀行だった建物、この佇まいが好きです。
中で営業していたBARは閉店したようですね・・

鎌倉レトロ

もっと時間があれば、廃屋めぐりしたかったな。
(一時期、マイブームでした。。。鎌倉って廃屋が多いのよ)

郷愁に浸っていたら
いつの間にか日暮れをむかえ、
夜が早い鎌倉にお別れの頃合い・・・

鎌倉駅

まだ七時前なのに、もうこんな風に灯がともる駅舎です。
また秋に、ゆっくり来よう。

category: 未分類、いろいろ雑記

tb: --   cm: 2

△top

漆喰壁はステキ♪ 

 

家の西側の壁の結露に悩まされ続け
そうだ!壁紙をやめて漆喰を塗るぞ!自分で!・・・と意気込んだのは3月のこと。

壁紙をはがし、下塗りをしてから
なんだかんだと本塗りができないまま、もう8月になってしまった。

8月16日、朝起きて決意表明。
よし!今日、やる。

いや~難しいわあ
下塗りの段階で、もっと気を遣わなくちゃいかんかった。

コテの跡を残さない、すっきりフラットな仕上がりにしたかったのに
何だかデコボコ・・・

全体を写すとボロボロなのがバレるので、ごまかしショットを撮りました↓

漆喰壁


デコボコが味わいのように写りました。
てへぺろ

お試しの小さな壁一面ですが、漆喰の雰囲気はとても良いわねえ。
残りの面積はどうしよう・・・プロに頼もうかなあ。。
全ての壁を漆喰にしたくなってきた。。。


category: 未分類、いろいろ雑記

tb: --   cm: 0

△top