FC2ブログ

デザイナーぱりおのBLOG日和

 日々の雑記と、ときどきPARIS

ただいま~♪ 

 


ただいま!

滞在中のPARISの天気は、曇り・ときどき晴れ・にわか雨。
ちょっと肌寒かったです。

くもりのちはれ

メトロの通気口で暖をとるハトさん

はと

ぷっくり膨れてカワイイ。


category: PARIS街歩きetc・・・

tb: --   cm: 0

△top

Souvenirs de Paris 

 


毎度のことですが・・
スーツケースの中はお菓子だらけ・・・

parisお菓子 おみやげ - コピー

でも今回は結構控えめです。

どれも美味しそうで、パッケージも素敵で・・
あれこれ欲しいものがあり過ぎて
絞るのが ひと苦労なPARISのお買いもの♪

category: 美味しいもの見つけた!

tb: --   cm: 0

△top

ボンヌママンの Citron Pavot ガレット 

 


Bonne Maman の定番ガレットに新しい味が登場!

Citron Pavot レモン&ポピーシードです  

シトロン&ポピーシード

バターとレモンがマッチして、ワタシはこの方が好きかも~ 
爽やかな美味しさです♪


category: 美味しいもの見つけた!

tb: --   cm: 0

△top

Madeleines de Commercy 

 


焼き菓子の代表選手、マドレーヌの故郷は
フランスのロレーヌ地方 Commercy という街だそうです。

正真正銘、発祥の地で作られてるこのマドレーヌ

マドレーヌ1

サクっとしていて、油っこくない。
とても素朴で、あっけないくらい美味しいの
パクパク食べられちゃう。

マドレーヌ2

木箱は素敵だけど嵩張るので・・あきらめて
袋入りを購入しました。
24個入り 11.45€ 

マドレーヌ3
BIGサイズの木箱も!

新装したラファイエット・グルメで売っています。
セバスチャン・ゴダール氏のお店でも見かけました♪

マドレーヌ4
Pâtisserie Sébastien Gaudard aux Tuileries



category: 美味しいもの見つけた!

tb: --   cm: 0

△top

PARIS滞在・雑記帳より 

 


4月25日 (土)
まだ暗いAM 5: 00 目が覚めた。
夕べの雨は一晩中降ったようで、今朝もまだ少しグズついている。
天気予報によれば今日は曇り、時々雨。

朝食を8時に済ませ、さあ!支度をして街歩きに出発だ。

今回も一泊強行スケジュールのYちゃんとともに。
夕方にはミュンヘンに戻るYちゃんと時間の許す限り歩き倒すぞ~!
とはいっても、できるだけショートカットするためメトロを使いまくる本日の行程である。

 Tuileries駅 から1号線で Bastille駅・・・8号線に乗り換えて Ledru-Rollin へ。
  (メトロ 1.8€ 来るたびに値上げしてるね)

ここへ来たのは、PARIS在住の方のブログで絶賛されていた Blé Scuré さんの
死ぬほどウマイ!クロワッサンを食べるため。
そんなに言うなら食べてみたくなるじゃないか~
・・ということで、ついさっき朝食をたらふく頂いたにも関わらず早速TRY!
うん!確かに美味しい♪ で、大きいね!
やっぱり焼きたてはいいね~。 2個買って、ひとつは夜、ホテルで食べたけれど
全くの別物になってたもんね・・・味はいいけど食感が・・・

さて、お次は アラン・デュカスのチョコレート工場へ。
巨匠・デュカス様がカカオ豆の仕入れから拘ったというから期待度膨れ上がりまくり。

パン屋さんからブラブラ歩いて到着。
バスティーユの下町にあるなんてね・・・どんなんなのかしらと思いきや
本当にファクトリーなんですよ。
今日は土曜で工場はお休みでしたが、それでもチョコレートの良い香りが敷地内に漂っていて
もう・・シアワセ
ブティックに入ると日本語のできる店員さんが迎えてくれて♪
名古屋で働いていたんですって。
気になるものを味見させてもらい、55%カカオのタブレットを購入しました。

時間に余裕がありそうだったのでメトロに乗らず
merci まで歩く。
Yちゃんと来たのは初めてだなあ。
ここで休憩&トイレタイム。 カフェの窓から外を見ると微かに雨が降ってるみたい。

マレを抜けて Hôtel de Ville 駅から Palais Royal Musée du Louvre 乗り換え Chaussée D'antin La Fayette 。
中心部に帰ってきました。
Yちゃんが UNIQLO でウルトラライトダウンが見たいという。
ウルトラライトダウンの売り場面積は結構充実していて 買う人も多い。
やっぱりヨーロッパはまだ寒いからかなあ。
今朝も窓開けたら震えたもんね・・・

そうこうしている間に段々Yちゃんのタイムリミットが迫ってきた。
いつもはルフトハンザだが、今回はAFで来たのでチェックインが不安だから
少し早めに空港にいくわ・・・ということになり
PM 4: 00前 Yちゃんとお別れ・・また夏に日本で会おう!
ロワシーのバス停で見送ったあと、ワタシはデパートに向かったのでした。

プランタンもラファイエットも超混み・・
土曜の夕方なんて、中国からの団体客の購入熱がMAXな時間帯である。
中国語が飛び交う店内の熱気が凄まじい~
「団体」っていうのは、それがどんな種類の団体であろうと
数の暴力ともいえるわけで・・・実におっそろしいのが常なのだが
チャイナパワーは桁違いかも・・・

入店時の荷物チェックを強行突破する。 (並んでたワタシは肘テツくらわされましたデス)
靴売り場では試着のための椅子を休憩所代わりにして占領。
買ったものを床に広げて見せあい大会開催。
そして、買い疲れて店内に座り込む。

日本人もちょっと前までこんなんだったのだと聞かされるけれど
それは棚にあげさせてもらって
やっぱり中国団体客のお行儀の悪さは。。ちょっと嫌いになるレベルだわ。。ゴメン

新しくなったラファイエット・グルメ館でお惣菜でも買って帰ろう~という気力は
彼らのパワーに圧倒され、すっかり失せてしまったワタシ。
何かこう。。癒されたくて
温かいうどんを食べよう。。と思い SANUKIYA さんへ行ったのでありました。
ダシが沁みる。。美味しいわ~

PM 7 : 00 まだまだ明るいけれどホテルに戻る。
PM 8 : 45 雷雨。
明日も不安定な天気なのかなあ・・・

PM 9 : 00 お月様が出てる



                  走り書き雑記帳より

category: PARIS街歩きetc・・・

tb: --   cm: 0

△top