FC2ブログ

デザイナーぱりおのBLOG日和

 日々の雑記と、ときどきPARIS

UNIQLO LE MARAIS 

 

UNIQLO LE MARAIS
マレのメインストリート、Rue des Francs Bourgeois (フランブルジョア通り) に
今年4月にオープンしました。

ユニクロマレ1

この場所は元々宝飾品の製造工場だったそうです。
通りから少し入ったところに、こんなに広い工場がねぇ。。。
PARISは奥深いな。

中央の煙突はその名残です。

ユニクロマレ3

地下にはパリ市の遺産として所蔵する当時の道具が展示されています。

ユニクロマレ5

ユニクロマレ6

他の店舗と違って
内装を見に行くだけでも面白い♪

ユニクロマレ4

思わず記念写真を撮りたくなります!



category: fashion

tb: --   cm: 0

△top

SAMARITAINE の灯は消えて 

 

Le Bon Marché と並ぶPARISの老舗デパート SAMARITAINE が閉店したのは2005年。
市庁舎のすぐ近く、セーヌ沿いに建つバツグンのロケーションにも関わらず
売り上げの不振と、建築基準の問題で営業を断念したのだった。

そこで! 一大プロジェクトで改装するべさ~! ! ということになったのだが・・・

毎年行くたびに河岸から眺めるし、前も通るけれど
一向に工事が進んでいる様子も感じられない・・・
本当ならば、とっくに出来ている予定だが、いつになるやら。

改装を請け負うのは、日本人の建築家ユニットSanaaさん。
スタイリッシュなデザインで有名な方たちなのですが
今回の企画も、かなり斬新だったため
どうやら景観を損なう!との反対意見が出され、ちょっと保留・・ってことになっているらしい。
最新の情報は得ていない。
その後、進展したでしょうか?


あのルーブルに何だかんだでガラスのピラミッドを作ったPARISですから
COOL!なSAMARITAINEもありなんじゃないかな。
通りすがりの旅人としては、レトロで重厚なままでいて欲しかったけれども。

SAMARITAINE.jpg

改装プロジェクトの内容はこちらです ↓ スゴイです
http://projet.samaritaine.com/

category: PARIS街歩きetc・・・

tb: --   cm: 0

△top

Passage de l'Ancre 

 

Passage de l'Ancre

このあたりはお買いもの目的の観光客が歩くような場所柄ではない。
ひっそりしていて人の気配がしないし
入り口を見る限り、行ってもいいのかなと・・・多少不安になる佇まいを呈している。

ドランクル1

ただ少しだけ見えている木々の緑に惹かれて入ってみると

ドランクル3 (1)

そこは、天井のない通り抜けタイプの小道。
カラフルに塗られた可愛いお店が並ぶ、小さな隠れ家のようなスポットだった。

ドランクル3 (2)


大通り側の入り口は大きかったが、やっぱりどこか寂れたムード。
でも入っていれば素敵な空間・・・
PARISにはこんな小道がまだまだたくさんあるのだろうな。

category: PARIS街歩きetc・・・

tb: --   cm: 0

△top